タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜

31歳のタクシー運転手です。法学についてこれから学んで行こうと思っております。ハゲてません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

就労外国人 新制度あすスタート 日本社会が変わる転換点

https://mainichi.jp/articles/20190331/ddm/005/070/022000c 毎日新聞の記事です。 まず、思いつくのが少子高齢化ですよね 少子化 日本が豊かなので1人で生きていけるから子供ができない。別に結婚しなくても、今が幸せだからいいんじゃね? 女性が仕事で活…

次回!新人タクシー運転手必見!!防御論 ケース2

「ひとつの正義に対して逆の方向に同じだけの質と量を持った正義が必ず存在するのではないかと私は思っていますので、それを申し上げてみただけのことです。」 By ヤン・ウェンリー 銀河英雄伝説 ヤン提督が某会談?にて敵対する皇帝に放った言葉 なんとなく…

腕毛ふさふさやな!から考える基本的人権

トイレに行きたいので、コンビニに立ち寄った時の話です。 トイレを済ませて、申し訳程度に コーヒーを買おうとレジに並んでいる。 僕が2番目になったときです。 ハゲ散らかしたおっさんが店員に対して発した言葉がタイトル「腕毛ふさふさやな!」です。何の…

マイナンバーカードの紛失から考える手続きの公平性

あくまで、納得の行く結果であった。 どうも、人の話をちゃんと理解できない人間、あまり調べない人間僕です。 以前から、マイナンバーカードを紛失し、放ったらかしにしていました。 なんとなく、株式投資に興味をもち、全然分からない5Gの通信技術で未来が…

12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁

https://mainichi.jp/articles/20190328/k00/00m/040/160000c 毎日新聞の記事です。これは子供が言っている事が真実だった場合、この判決はえげつないですよね。どっちが真実なのか。家族同士でひどいわだかまりが残る結果になって行きそうに思います。 おそ…

なれによる感受性の低下。

ここは本題に関係ありません。 刑事訴訟法について、一週勉強する事をようやく終えることが出来た。理解度で言ったらおそらく10%以下であると思う。だから現在、具体的により身近に考えて、覚える為に、タクシー運転手が人身事故を起こした場合にどのように…

社会人特別選抜

法社会学ってのが面白そう。 なんか行けそうな気がしてきた。(勘違い) 一度受験に挑戦してみようかな? タクシーやりながら出来るんかな? まぁ〜受けてみよう。落ちると思うけど。

感謝と謝罪 法的記述(Legal writing )について

法的記述について まぁ〜読んで字の如くですが、法的に説得出来る記述です。 とても僕には書ける代物ではない。 ですから、ブログで練習すればいいんじゃね?って思いで始めたのもこのブログです。 作文が下手くそな人間 僕は自分でもいやになるぐらい記述す…

バイトテロを思う。

最近ではくら寿司が思い出されますが 罪としましては、 憲法13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 ※注意 ちょっと…

客観的に見てみる大切さ

裁判官、陪審員に選ばれた方達って言うのは、白か黒かしっかり判断をつけねばならない。 ですが、自分の人生においてはどうでしょう。 今回意識したいと思った、点と線の考え方です。 よく野球の打撃論で使われる考え方です 玉がバットに当たる瞬間、つまり…

批評論の正当性と必要性 ランケの功罪

おいおい、カテゴリーが違うやんって思う。 そして、誰だよこの汚い格好のお爺さんはって思うでしょう。(ものすごく失礼ですが僕の第1印象です。) 歴史のカテゴリーを後に作らねば… ですが、僕の人生、考え方において影響を与えてくれた偉大な先生です。も…

僕の現時点で思う思考方法の正解

論理的な思考が絶対的正解ではない。 例えばある命題の下、命題を思い、考える。 命題についてこうじゃないかな?こうでないと考える。 徹底して考えて自分なりの結論を導き出すのである。なかなか出来る事じゃない。もし、出来たとしても、ものすごい時間、…

陪審制(Jury system)

日本では、重大な事件に対して、裁判員裁判制度が(もう少しで10年となります)が導入されました。 公平な裁判、民意を取り入れて行う裁判を実現する為に取り入れたのが裁判員制度なのであろう。 しかし、 重大な事件というのはこの国では死刑を伴う可能性が…

青切符、赤切符に思うダイバージョン

ダイバージョンって言葉知ってますか? 僕は知りませんでした。 カタカナにするからより解らない。 日本語で非刑罰的処理方法… やっぱり解らない。 でも運転手のみなさんに一番伝わるのは青切符でしょう。 先に、赤切符はダイバージョンされない。 速度超過4…

ケース1 答案 防御論

下の青字の所からが答案です。 ここからは読み飛ばせばいい ケース1について 鈴木は結果的にその状況から抜け出す事に成功した訳ではありますが、解決したかと言われますと、心のモヤモヤした状態の晴れないままで解決はしてないのです。 運転手 鈴木に対す…

福音主義

ふくいんしゅぎって読むらしい。 字も知らない教養のない人間、僕です。 これまた、Evangelicalismと英語で表現されるみたいです。まぁ〜アニメが思い浮かぶ訳です。新世紀エヴァンゲリオン。 アニメは置いといて、言葉に注目してほしい。 僕はキリスト教に…

タクシー運転手必見!!防御論

本来タクシーセンターが講義してほしいのですが… タクシー運転手に個性があるように、お客さんにも個性があります。 トラブルに遭遇することは多くはないですが、もし、発生した場合どういった対応を取るのか行動論はタクシー会社各社学ぶかもしれません。 …

警察沙汰

警察沙汰って、なんか大層な悪いことをしたというイメージがありますよね。 (おそらく日本史で学んだ律令国家体制を引きずって現代の社会意識の中に潜んでたりしないでしょうか。全然勉強出来てないからのちに考えよう。) 例えば自分が被害者なのに 警察を…

熟議デモクラシー

國學院大学の中川孝博教授がyoutubeに授業の動画をupしてくれているのですが、もの凄くありがたい。 刑事訴訟法の基本 寝る前に聞くのが日課であります。 また、寝る前であまり頭に入っていないのもあるのですが…。 証拠法の所でつまづいています。伝聞証拠…

タクシー運転手として

当たり前の事を書いて非常に恐縮ですが、再確認です。 ほとんどのタクシーの運転手さんは道を知り、信号のタイミング等を見計らい適切な速度で走っていて、僕なんかお客さんへの対応もおそらくいまいちで、道もあまり覚えていないど素人の運転手です。 危な…

法律の勉強

イチロー引退の記者会見対して、自分の事と擦り合わせて思う所がありまして、良し悪し抜きでこれを書いて行く中で自分の気持ちを整理したい。現在、モチベーションが上がっているのは確かです。 地道な努力が必ずしも報われるわけではない。 ですが、地道な…

刑法を身に付けたい!!

「悪い事をしたヤツは全員逮捕だ。」真冬の大捜索スペシャル By 警察24時 赤字のキャッチコピーについて少し考えてみましょう。 「当たり前やろ!!」って思う人 「何か面白いなぁ〜?」って思う人 「むちゃくちゃやないか」って思う人 いると思います。 僕…

違法とは

法益侵害説と法規違反説から立証していきたい。 法益侵害説とは 例えば、人を殺した場合、その人の命が奪われる事となる訳ですから、生命という財産?が無くなってしまう。財産と考えれば、利益と損益で考える事も可能なので無くなった場合に損失と捉える事…

動機

キチガイ客対策 正義とは? この仕事(タクシー運転手)を初めて2年が経とうとしているのですが。 素直に思うのですが、何故、初対面の人に対してズケズケと罵声、暴行を加えようとする人がいるのでしょうか?本当に理解に苦しみます。 お解りと思いますが、…

僕の事

初めまして。 僕です。 簡単に自己紹介です。 年齢 31才 性別 男 学歴 Fランク大学 人文社会学部歴史系学科卒 趣味 FX アニメ鑑賞 職歴 コンビニバイト→不用品回収のお手伝い→コンビニのスポット派遣→タクシー運転手(現在) あっこいつヤバイと思わない!!…