タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜

31歳のタクシー運転手です。法学についてこれから学んで行こうと思っております。ハゲてません。

法律の勉強

 

 イチロー引退の記者会見対して、自分の事と擦り合わせて思う所がありまして、良し悪し抜きでこれを書いて行く中で自分の気持ちを整理したい。現在、モチベーションが上がっているのは確かです。

 

地道な努力が必ずしも報われるわけではない。

ですが、地道な努力をする事に意義があります。劇団ひとりの銀行強盗のコントがふと思い浮かびますが、結果よりプロセスを楽しまなきゃと…

 

無駄な努力に対する自分への言い訳

 法律の勉強をするにあたって経済的に無駄な時間を過ごし、何の見返りないかもしれないのに語彙の解釈、理論の解釈という精神的に疲れる作業を行なってます。おそらく膨大な時間を費やし、徒労に終わるかもしれません。また、途中でどうでもよくなり、諦めて中途半端な知識で終わってしまう事もある。

「諦めたらそこで試合終了(自分の中で)」

しかし、損益というのはのちの自分が評価すれば良いのであって今の自分は思った事を行動すればいいのだ。

 

諦めない為に日々の小さな積み重ね

いきなり大きな所を意識すると面くらって挫折してしまう。ジワリと少しずつでいい。イチローがそう思って生きている事に何か感じないだろうか。

イチローは野球で結果を残しているので、客観的に見ておそらく誰が見ても評価するし、尊敬に値する。

おそらく自分自身の心中でも野球に対しての功績は評価していると思われる

対して、日々の積み重ね(努力)が報われない人、つまり、結果をともわない人はどうであろう。

結果が全てではないとも言わないが自分の中でそれを否定してしまう事によりその積み重ねは全て終わりに向かってしまうと思うんです。

 

まとめきっていないので加筆、修正します。


働くヒトランキング


法律・法学ランキング