タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜

31歳のタクシー運転手です。法学についてこれから学んで行こうと思っております。ハゲてません。

刑法を身に付けたい!!

「悪い事をしたヤツは全員逮捕だ。」真冬の大捜索スペシャ

By 警察24時

 

 赤字のキャッチコピーについて少し考えてみましょう。

 

 

 

 

「当たり前やろ!!」って思う人

 

「何か面白いなぁ〜?」って思う人

「むちゃくちゃやないか」って思う人

いると思います。

 僕は「当たり前やろ!!」と「何か面白いなぁ〜?」と「むちゃくちゃやないか」って思う人です。全てそのように思います。

「当たり前やろ!!」の意見はまず飛ばします。

 

後者2つの意見の引っ掛かりについて

 正当性、必要性、定義がないからおもしろい、むちゃくちゃなんだって思うんです。

 

順にまずは言葉の意味から

正当性(相当性)

社会通念上または法律上、正しく道理にかなっていること。

 

必要性

これは分かると思う。

 

定義

まぁ〜枠を定めるぐらいに思ってもらえれば

例えば刑法で言うと、〇〇罪っていう枠組みの中に入るのかとか。

 

もっと分かりやすく考えよう。

〇〇大学という総合大学ある事にしよう。

そこには5つの学部があります。

医学部

工学部

人文学部

社会学

経済学部

これの下に学科が来ます。

まぁ〜学科はいいのですが、上記を文系と理系に分けると、

理系

医学部 工学部

 

文系

人文学部 社会学部 

 

何学部か飛ばしましたが上記は僕が思うに理系と文系を枠の中に掘り込めました。

この理系、文系が枠組み。つまり、定義です。(刑法の犯罪でいう構成要件)

 

しかし、経済学部は多分文系ですが、数学を使うんだから、理系じゃないの?とか言う疑問が出てくるのではないのでしょうか。

取り急ぎ、経済学部について文系か理系か争うのが裁判という事で理解しよう。

 

話がそれましたが、

「悪いヤツは全員逮捕だ」って言うのはその定義がないのです。

たとえば

僕が母親が買ってきたパンを勝手に食べたとします。

これを逮捕するのか?

※後に親告罪についてこれを引用したい。

 

すみません、書いた順番が変わりますが、

 

定義

パンを食べた事は犯罪の定義(構成要件)に当たらないはずです。

 

必要性

パンを食べた事に対して警察官が逮捕しに来る必要性がない。パンを食べたぐらいで逮捕し、勾留してたら留置所=日本になってしまう。

 

正当性(相当性)

パンを食べたことに対して、日本人の大部分の人が許すはずです。楽しみにしてたパンだったとしても私を逮捕して懲役に処すまでしてほしいと思わないはずです。

仮にあなたが僕の立場だった場合はどうでしょう。ひどく息苦しい世の中だなと思わないでしょうか。

 

つまりです。この3つにより、むちゃくちゃやないかという論理が成り立つのではないのでしょうか?

 

でも、なんかいいですよね。「悪いヤツは全員逮捕だ」勧善懲悪ってやつですかね。日本の律令制の文化がぼくをそのように思わせるのでしょうか?

 

参考文献

伊藤真の刑法入門

伊藤真の法学入門

音楽と刑事訴訟法の研究所 中川孝博 様