タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜

31歳のタクシー運転手です。法学についてこれから学んで行こうと思っております。ハゲてません。

バイトテロを思う。

最近ではくら寿司が思い出されますが

罪としましては、

 

憲法13条

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

 

※注意

ちょっと、この憲法の条文を当てはめてバイトテロのこと繋げて考えるのは間違っている可能性が非常に高いです。

民法の考えの下、

法人っていうのは人格を持っている訳で商売の邪魔になる行為、つまり、経済活動に対する自由を制限してしまったと解してこの条文を選んだ。

でも以下は刑法の考え方です。主体が法人なので、法の下、民事不介入が警察の鉄則であるので間違ってんだろうなぁ〜って思います。

刑法

(信用毀損及び業務妨害

第233条 

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(威力業務妨害

第234条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

 

このように、刑事罰を受ける可能性がある。

 

一時の感情(ノリ)に流されてやってなんか楽しいし、俺、私はこんな事が出来るんだ。ってみんなに認めて貰いたかったりするからこんな事をするんだろう。承認欲求が1番の動機であるのがこのバイトテロ。

そして、内輪のノリで済ませればいいものの、この行為を簡単に携帯で撮影出来て、これをインターネットの世界に簡単に放り込めてしまえるのが本人にとっては非常に哀れだ。

 

炎上

おそらく、えらい事になってしまった時はもう取り返しがつかない。他者のコピペ、保存しますた。により、消せない修正出来ないのだ。この一時的な感情による行動をイヤイヤながら受け入れて、生きていかなければならない。

学生の場合その社会的な制裁は非常に大きい。

 

時効になるけどってよく話されてる方いましたら、もし、その時代にYouTube が有って友達の誰々がupした時にこのような事になる可能性があったかも知れないという事を思って頂きたい。僕自身もそんな事をした事がある。

 

就職

人事の気持ち

うわぁー常識がない奴が面接に来たぁー。

我が社の中でも変なことされてYouTubeにupされてしまうかも知れない。こんなやつ不採用。

 

停学、退学 

大学側の気持ち

我が校の建学の精神に反してる。他の学生に迷惑だ。

ぶっちゃけ少子高齢化の時代なので大学も学生の奪い合いである。こんな悪い意味で有名になっちゃえば学生が来ない。つまり、大学の運営に不都合。よって停学、退学の処分が合理的。

 

学校の友達

うわぁー

魚、ゴミ箱に捨てたんやてぇ。ほんでtwitter炎上してるやんカッケー。

ざまぁないなぁ。

おいっ、ちょっと焼きそばパン買って来いや。もちろんお前の金でな。

ってな具合にイジメのきっかけになる。

 

近所のおばさん

お宅のお子さん、なんかニュースになってましたけど大丈夫なの。

内心:

(えぇ〜、常識のないお子さんだ事、ウチのマサルに悪影響よ。こんな変な事する子とのお付き合いは教育上よくないわ。お付き合いを考えさせて頂くことにしましょう。)

あらー、気の毒ねぇ。色々大変だけど頑張って。

夕飯の準備があるので、今日はここで帰らせて頂きますわぁ。

 

僕が思いついただけでもこのぐらいの社会的な影響がある。

本人は追い込まれてしまう。

ほんの少しの動機、一時的な感情でだ。

 

やらないのが勿論だが…

こんなくだらない事で悔やんでも悔やんでも悔やみきれないレベルの責任を持たされる世の中になってしまっている。

本当にくだらないし、責任はあるが許される機会があった方がいいのではと、これは僕はダイバージョンぐらいの罪でいいとさえ思っている。くら寿司さんには申し訳ないが。

刑事罰、民事罰、強制罰はそれぐらいの罪でおさまるかもしれないが、インターネットの世界、近隣はそうはいかない。風化しないのだ。

法的には20歳になれば大人なんだからその自覚を持ってないのは…っておそらく思れるし、そう言う人が大半でしょう。

これは、内輪で解決出来る場合はその程度のレベルで考えれば良い。

つまり、責任が重すぎやしないでしょうか?

これを行った人は更生をする余地はないのか?社会的に抹殺するのが正解でしょうか?

YouTubetwitterという情報が風化されにくい情報媒体についてなんか自分の腑に落ちない気持ちがありなんだかモヤモヤする。

これをなんの責任もなく投稿する人、焚き付ける人も問題がある。

ですが表現の自由を侵害すんじゃねぇーと言って論破されてしまうでしょう。行き過ぎた発想なんでしょうね。

これに対して法的な整備を行う事は非常に難しいと思います。

ですから、教育から始めて行くのが良いのでしょう。もはや幼稚園から危険な事と解らせてあげないといけない。もっともこの様な事をする人間は教育をまともに受けれていない場合も考えられるので、これはまた、難しい問題です。

「痴漢あかん!!」みたいなポスターで「あっバイトテロだやばい!!」みたいなポスターを貼っていけばいいのでしょうか?

まぁ〜僕みたいな根暗の友達の少ない人間はそんな承認欲求はないので、こんな槍玉に挙げられる事はないのかなって思う。

 

法律・法学ランキング ドライバーランキング