タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜

31歳のタクシー運転手です。法学についてこれから学んで行こうと思っております。ハゲてません。

違法とは

 法益侵害説法規違反説から立証していきたい。
 
法益侵害説とは
 例えば、人を殺した場合、その人の命が奪われる事となる訳ですから、生命という財産?が無くなってしまう。財産と考えれば、利益と損益で考える事も可能なので無くなった場合に損失と捉える事が出来ます。その損失が法益侵害ととりあえず捉えておきましょう。


法規違反説とは
 先程の例えを使います。人を殺すという行為は、殺人罪に当たるわけです。

殺人罪)刑199条
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処す

 この条文に当てはまる場合が法規を破ったと見る説である。

この2説をまとめて違法とする。
 

しかし、この2説を知らないでも僕たちは、人を殺してはいけないと知っているではないか。

そこには規範と道徳が絡んで来ると覚えている。

規範(norm)

あるべき道徳かな?

生まれながらに知っているとかだったと思う。

道徳

小学校で学習したあるべき姿又は思い若しくは思想。

人を傷つけてはいけない。物を盗んではいけない。

すみませんが、

まだまだ、規範と道徳、共に理解が不十分です。
 この2説に対して規範や道徳からの説明が出来る様に検討したい。以下2点(規範、道徳)について学習し考える余地あり。

 

※参考文献

伊藤真の刑法入門